+
本文へスキップ

さくらキッズクラブは、鴫野小学校・聖賢小学校に通う児童が利用する大阪市城東区の学童クラブです。

電話でのお問い合わせはTEL.06-6965-1055

〒536-0014 大阪市城東区鴫野西1-13-3

よくあるご質問policy

Q.いきいきと学童はどう違うのですか?

A.いきいきは、全児童を対象とした、“放課後の遊びの場”を提供する事業です。学童は、留守家庭児童に“放課後の生活の場”を提供する事業です。学童では、集団の中で考える力や自主性を育めるよう、日々指導員が指導を行っています。


Q.利用料はいくらかかりますか?

A.利用料は、1〜3年生が月額19,000円です。その他に年に2回の特別徴収金を別途徴収します。詳しくは、こちらをご覧ください。


Q.学童で宿題や勉強はできますか?

A.平日は学童に登所してきたら、着替えてすぐに宿題をするように指導しています。分からないところがあれば指導員に聞くことができます。土曜日や長期休暇時はお勉強時間のほかに机に向かう時間を設けており、学習時間にあてていただくことも可能です。


Q.長期休暇や運動会などの振替休日時は朝から利用できますか?

A.はい、朝からご利用いただけます。ご予定を事前にお知らせください。


Q.警報や特別休校時は朝から利用できますか?

A.警報等で学校が休校になる場合は8:00から開所します。近年では新型コロナによる特別休校時には朝から開所し、ご利用の保護者様からお喜びの声をいただきました。
※開所の可否は市の方針に基づき判断します。また指導員が出勤できない、または出勤が危険と判断される時は保護者会判断で開所しない場合があります。


Q.長期休暇のみの利用はできますか?

A.申し訳ございませんが、原則、長期休暇のみの入所は受け付けておりません。


Q.習い事に行かせることはできますか?

A.可能です。登所後、習い事に行き、戻ってくるお子様もいらっしゃいます。※習い事への送迎はできません。


Q.学校へのお迎えはありますか?

A.学校へのお迎えは原則行っておりません。新一年生は入学後1ヶ月間(4月)は毎日指導員が学校の正門近くまでお迎えに行き、学童まで安全に登所できるように下校指導をします。


Q.自宅まで送ってもらうことはできますか?

A.帰りは原則お迎えをお願いします。 突発的な事情等で学童の閉所時間(20時)に間に合わない場合は、学童閉所後、指導員が自宅まで送りとどける対応もしております。
(有料/近隣にお住いの児童のみ ※詳しくはお問合せください)


Q.土曜日や長期休暇時はお弁当が必要ですか?

A.土曜日や長期休暇期間中のお昼ご飯は、みんなでお弁当を注文したり、近くのお店まで購入にいきますのでお弁当代を持たせて登所ください。もちろんお弁当をご持参いただいても結構です。


Q.対象小学校以外でも利用できますか?

A.過去には私立小学校に通われているお子様など、鴫野小、聖賢小以外のお子様も通所いただいています。詳しくはご相談ください。 ※ご自分で安全に通所が可能な場合に限ります。


Q.保護者会は出席が必要ですか?

A.開催時は原則出席をお願いしております。 ※2021年度よりWEB会議での出席も可能です。


保護者様の声


ご利用児童の保護者様から届いた声をご紹介します。※個人の感想です。


M様(市立)

一人娘にとって、お友達と兄弟姉妹のような関係を築き、様々な経験を通じて社会性を身に付けて欲しいという想いで入所を決めました。また運営時間が20時までと、共働きの世帯に融通の利く所も決め手となりました。


O様(私立)

昨年の緊急事態宣言以降、リモートワークで在宅勤務する日もありますが、仕事中は子供の様子を見ることができないため、学童で宿題を終わらせてもらえるのは助かっています。

information

さくらキッズクラブ

〒536-0014
大阪市城東区鴫野西1-13-3
TEL/FAX.06-6965-1055
info.sakurakidsclub@gmail.com

アルバイト募集

詳しくはこちらをご確認ください。

inserted by FC2 system