本文へスキップ

さくらキッズクラブは、鴫野小学校・聖賢小学校に通う児童が利用する大阪市城東区の学童クラブです。

電話でのお問い合わせはTEL.06-6965-1055

〒536-0014 大阪市城東区鴫野西1-13-3

指導員のつれづれ日記diary


2022年度より指導員のつれづれ日記はインスタグラムに集約いたします。

インスタロゴ
https://www.instagram.com/sakurakids.club/

さくらキッズクラブ インスタ
2021年12月19日(日)
さくらキッズクラブ 年末大そうじ

早いものでふと気が付けば今年も残すところ数えるほど。
ということで、冬休みを前にさくらキッズクラブの年末大そうじ。
     
普段、みんなで過ごすプレイルーム。
敷いているマットを全部外して、みんなでごみをとって、拭き掃除。
マットも全てきれいに拭きあげて、引き直しをしました。
     
ロッカールームは、暗かった照明を付け替えて、いらないものを取っ払い、タイルカーペットを敷いて、
過ごしやすい空間にリニューアル♪(ちょっと大げさ?^^;)
簡単な机を設置し、ちょっとした勉強や読書、お絵かきなどができるスペースにもなりました。
これまでは荷物を置いたり、着替えたりだけの部屋でしたが、活用の範囲が広がるかな?

大そうじ202112-1 大そうじ202112-2
2021年11月23日(火)
さくらンピック in 鶴見緑地

緊急事態宣言の影響で延期していた親子行事を鶴見緑地で実施しました。
オリンピックYEARということで『さくらンピック』と銘打ち、親子で4つの種目を楽しみました。
 〇モルック
 〇ドッジボール
 〇しっぽ取りゲーム
 〇ドンじゃんけん
     
広い芝生の上で、走って、投げて、落ち葉にまみれ!?
休日の午後をみんなで楽しむことができました♪

全種目が終了後は、表彰式。
定番曲の「見よ勇者は帰る」をバックに、手作りメダルと記念品の贈呈し、閉会となりました。

コロナの感染者数は落ち着いた状態にあるとはいえ、まだまだ油断のできないコロナ禍のもと、制約の多い日々の中、
少しでも思い出に残る1日になりますように☆

さくらンピック1 さくらンピック2 さくらンピック3 さくらンピック5 さくらンピック6 さくらンピック7
2021年10月27日(水)
ハロウィン Trick or Treat

10月といえば???
そう、ハロウィンですね!

今日は子供たちみんなで仮装して、「トリックオアトリート」。

近所のお店を回って、お菓子をくれなきゃいたずらするぞ〜!!っとお菓子をおねだり。
みなさんのご厚意のもと、たくさんのお菓子をいただきました♪

学童に帰って、いただいたお菓子を堪能。
あげないよ!とばかりに制止されてしまいました。

ご協力いただきました皆さま。ありがとうございました!

ハロウィン1 ハロウィン2 ハロウィン3 ハロウィン4
2021年8月12日(木)
夏まつり

今日はさくらキッズクラブの夏まつり。
コロナ禍にあって、あまり大きなことができない中、学童内でささやかながら開催しました。

朝からみんなで準備をして、お昼ごはんに指導員の手作りカレーをほおばったら、いよいよ夏まつりがスタート。
スーパーボールすくい、コイン落とし、射的(ボール入れ)の縁日コーナーで大はしゃぎ。
「スーパーボールがいっぱいすくえた〜♪」
「コイン入ったよ!!」
「ボールちょーだい!」
子供たちの楽しむ声が学童中に響いていました。

遊んだ後のおやつには、おまつりといえばそう「かき氷」。
ひんやり冷たいかき氷にみんなで舌つづみ。

夏の思い出づくりになったかな?

大そうじ1 的あて かき氷1 かき氷2
2021年7月25日(日)
夏の大そうじ♪

日々過ごしている『さくらキッズクラブ』を少しでも過ごしやすくしよう!ということで、みんなで夏の大そうじ♪

フロアに敷き詰められたジョイントマットを外して、そうじ機をかけて、昔からの古い荷物を整理して・・・
子供たち、保護者、指導員、みんなで力を合わせて、がんばりました。

最後に新しいジョイントマットを敷き詰めて終了!
すっきり、そしてお部屋も(少しだけ)広く使えるようになりました♪

これで夏休みを気持ちよく過ごせますね☆

大そうじ1 大そうじ2
2021年6月30日(水)
2021年度 入所生歓迎会

本日は2021年度の新1年生の歓迎会でした。
もともとは5月に実施予定でしたが、緊急事態宣言のため延期。
当所は保護者様も同席で行う予定でしたが、子供たちと指導員でささやかながら実施しました。

まずは今月の特別おやつ『指導員の手作りパフェ』で歓迎会スタート。
あま~スイーツにみんなで楽しみました。
そして、上級生からのメッセージを寄せた証書を指導員から贈呈。
みんなで1年生を歓迎した後、最後は全員でけん玉『もしかめ』。
1年生に向けて上級生がけん玉披露の予定でしたが、1年生も一緒にやりたいということで、曲が終わるまでみんなでやり切りました。
やっぱり保護者の皆様にも見てもらいたかった。
早くコロナを気にしなくてもよくなる日が来ますように・・・

改めまして1年生のみなさん、入所おめでとうございます♪
これからいっぱい楽しい時間を過ごしていこうね!

歓迎会1 歓迎会2
2021年6月5日(土)
さくらキッズシアター開催!!

本日、『さくらキッズシアター』を開催しました。
コロナ禍で楽しみも少ない中、何か出来ることを…と、保護者様の発案で実現しました。
やっぱり映画にはポップコーンだろうということで、ポップコーンを作って、いざ上映。
普段はちょっとやんちゃな子供たちが、ポップコーンを片手に、スクリーン(壁)に映る映画を真剣に見る姿に、開催してよかったと改めて実感。
今後も定期的に出来たらと思います♪

シアター1

information

さくらキッズクラブ

〒536-0014
大阪市城東区鴫野西1-13-3
TEL/FAX.06-6965-1055
info.sakurakidsclub@gmail.com

アルバイト募集

詳しくはこちらをご確認ください。

inserted by FC2 system