本文へスキップ

さくらキッズクラブは、鴫野小学校・聖賢小学校に通う児童が利用する大阪市城東区の学童クラブです。

電話でのお問い合わせはTEL.06-6965-1055

〒536-0014 大阪市城東区鴫野西1-13-3

開所時間entrance

 開所時間は下記のとおりです。

通常開所時間 延長開所時間
平日(学校のある日) 下校時~19:00 19:00~20:00
土曜日 8:00~19:00 19:00~20:00
長期休暇、その他休校日 8:00~19:00 19:00~20:00

 ※小学校の休校日:長期休み,創立記念日,運動会等の振替日,台風や学級閉鎖等による臨時休校日,その他各小学校の定める休校日。
 ※延長保育は申込制で1回300円(最大月額3,000円)です。
 ※保護者によるお迎えを原則としますが、4年生以上は通常保育時間内のひとり帰りが可能です。
 ※急なトラブルなど特別な事情がある場合は、保育終了後に指導員による自宅まで送りとどけ対応が可能です。利用料は1回500円です。
 ※給食のない日はお弁当か昼食代(700円程度)を持たせてください。

休所日

 休所日は以下のとおりです。

休所日 日曜日、祝日
第5土曜日
盆休み
年末年始

利用料

 利用料は以下のとおりです。

入所金 10,000円
利用料
学年 一般 単親世帯 同一世帯
2人目~
1~3年生 19,000円 16,000円 16,000円
4年生 16,000円 16,000円 16,000円
5年生 14,000円 14,000円 14,000円
6年生 12,000円 12,000円 12,000円
特別徴収金 15,000円 ※年2回(7月,12月)


 【上記以外に別途必要な費用】
  ○お弁当代:実費      
  ○イベント費用:実費(必要な内容の場合)
  ※おやつ代は上記利用料に含みます

サービス・特徴

  • ■JR京橋駅からすぐ
    JR京橋駅すぐJRターミナル駅 京橋駅(南口)から450m。地元の小学校はもちろん、国立・私立など電車通学のお子様にも抜群のアクセスの良さです。
  • ■小学校1~6年生お預かり
    1~6年生までお預かり大切なお子様を卒業までお預かりします。さまざまな年齢の仲間と過ごす中で、子供たちの自主性と責任感、他人と関わる力を育みます。
    ※新1年生は保育園・幼稚園の卒園翌日からのご利用が可能です。
  • ■充実の保育時間
    延長保育は20時までOKなので残業の日も安心です。遅くなった日は指導員がお子様をご自宅まで送り届けることもできます。(有償)
  • ■長期休み・休校日対応
    長期休みや台風などの警報時、土日行事の振替休日などは朝8:00から開所しています。小学校により異なる休日にもすべて対応いたします。
  • ■おやつ・お食事
    育ち盛りの子供たちのために毎日、補食となるおやつをご用意。長期休みは手作り給食や注文弁当をご用意していますので、お弁当づくりは不要です。
  • ■学習サポート
    学校から帰ったらまず宿題。学力の基盤づくりの要となる、毎日の学習習慣を身に付けます。
  • ■さまざまな体験と毎日の外遊び
    知・徳・体、バランスのとれた活動を心がけています。学童内外で子供の知と徳を育む企画を随時、実施しています。
  • ■充実の安心対応
    新1年生には下校に慣れる期間のお迎えサポート(4月中)や到着メールサービスを実施。

休校日対応

 長期休みや行事の振替休日、台風など警報による休校時は朝8:00から開所。
 小学校により異なる休日にもすべて対応いたします。
 ※警報時は指導員の交通機関と身の安全が確保できる場合の対応です
 ※昨年度の新型コロナによる特別休校時も開所
 ※あらかじめ各学校の年間予定表のご提示をお願いしています

【 休みの例 】
 ・土日行事の振替休日 (日曜参観・運動会・文化祭など)
 ・創立記念日
 ・台風などの警報時
  ※特に私立・国立小は警報対象範囲が広くなる傾向があります
 ・インフルエンザ等の学級閉鎖

お食事・おやつ

■手作り給食
※現在は新型コロナへの配慮のため、休止中です。

それぞれ役割を決めて協力して作ります。
「おいしくできたかなぁ…」

この日は子供たちの大好きなカレーです。
「いただきます。美味しい〜!!」

■注文弁当(まんぷく弁当)

学年に合わせて量を選べます。必要な日だけ注文できます。


まんぷく弁当 大


まんぷく弁当 小

■おやつ

育ち盛りの子どもたちのために、毎日、補食としてのおやつを準備しています。
お菓子のほか日によっておむすび・小さいうどんなどの補食も登場し、こどもたちが毎日、楽しみにしています。
 


宿題・学習タイム

学校から帰ってくると、まず宿題。
学力の基礎がためのために、毎日きっちり宿題を終わらせることはとても大切です。

子供たちは指導員の先生に学校の連絡帳を見せて、その日の宿題を確認します。
終わったあとも指導員がチェックし、宿題忘れが無いようにします。
宿題の他に、ご家庭で取り組ませたいドリル等をお持ちいただいても結構です。

学習に集中できるように、2階の学習部屋で行います。
終わった子供から1階に下りて遊びます。 終わった子供から1階に下りて遊びます。

夏休みは宿題予定表を作って、子供たちの自主性・計画性も育てます。


豊富な体験

さまざまな体験や経験を通じて、子供の知と徳を育むイベントなどを企画しています。
知・徳・体、バランスのとれた活動を心がけています。
※2020年,2021年度は新型コロナの感染状況に配慮しております。
 

<過去の実施事例>
・デイキャンプ
・映画鑑賞
・動物園,水族館
・お買い物体験
・カフェでのお料理体験
・出張プログラミング教室
・出張英語教室


お迎えサポート

 入学時~4月中まで、指導員が学校までお迎えに上がります。
お迎えの際は、お子様が学童まで安全に登所できるように、以下の事項について下校指導します。

 ■ 学童仲間との集合場所の確認
 ■ 一緒に下校する学童メンバーの確認
 ■ グループ下校の下校ルートとそれぞれのポイントでの注意点
 ■ 下校ルート中の子ども110番の場所の確認
 ■ 横断歩道の渡り方などの交通指導
 ■ 雨の日に関する注意事項
 ■ 連絡が必要なときの公衆電話のかけ方

 【お迎え対象校区】
  ・鴫野小学校
  ・聖賢小学校
  ・電車通学のお子様(JR京橋駅南口まで)
 ※城東小学校,森ノ宮小学校,桜ノ宮小学校へのお迎えはその年の入所児童の通学先によって対応を検討します。


information

さくらキッズクラブ

〒536-0014
大阪市城東区鴫野西1-13-3
TEL/FAX.06-6965-1055
info.sakurakidsclub@gmail.com

アルバイト募集

アルバイトの指導員を若干名募集しています。
詳しくはこちらをご確認ください。

inserted by FC2 system